不完全ハーベ6

すべて個人の意見・感想です。ネタバレ注意。

キラメイジャー 0〜20話

f:id:d2gr:20220328215935j:image

 

せっかく観るんだし、今度は感想とかを書き留めておこうと思い至った次第。

ゴーカイジャーから入り、これが周年ものなのでネタとか知りたいじゃないですか。色々と他の戦隊も学びたい気持ちになりましたので、ゼンカイジャーを駆け抜けました。主な理由はツーカイザー。

そしてキラメイジャーはテン・ゴーカイジャーのレジェンド枠と言っても過言ではなかった。今度の映画でマベちゃんがお世話になりますので楽しく履修して参りましょう。

 


0話。

結局変身しないんカーーイ!!

それぞれ違う分野で活躍する関連性のない人達を集める必要がある。と、1話でメンバーを揃えたい様式美を守りたい。を同時に叶える賢い0話。

ドンブラザーズを知った身で言えば、なんて優等生なんだろうかと褒めたくなる。

eスポーツの選手を子供が憧れる職業(?)としてカウントしている所がイマドキ感あります。憧れの職業にYou○uberが上がる時代です。

風呂敷的何かを被るマブシーナがダサ可愛い。


1話

満を辞してレッド登場回。

普通の高校生は絵を描きながらヒャフー!しないとは思いますが、実はもっと周りの目は気にせずにキラメキを解き放ちたい充留君。

ファイアに認められて立ち上がる。わかるよ。一人で描いてたって楽しい。でも褒められればもっと嬉しいんだ。

だが為朝は普通の高校生にリーダーシップを感じない。正直、観てて為朝の方がリーダーシップや作戦立案力があると思います。見た目もかっこいいし。(身も蓋もない言い草)


2話

やっぱりレッドな回。

キラメこうぜ。をお題目に掲げる本作品において、正解の答えは個々人がキラメいていてこそで間違いないのです。

ここで瀬奈が我慢する方を選んでたらキラメキが減ってキラメイエネルギーが足りず、結局戦力ダウンな気もしますね。そう言う回ありそう。

石人間の涙が石ってのが良いですね。鍾乳洞で水が垂れ落ち、結晶となっていくのと似たニュアンスで自然な演出。クリスタリア人は体内の水分もミネラル豊富なんだろうか。


3話

問題作の回。

どうして時雨を止めなかった。

死ぬほど笑った。

天然ボケややナルシ入り真面目青年だと思いきや、いきなり、まだ3話で、キャラもまだまだふわふわしているここでやりたい放題ですよ。時雨はもう何でもありになった気がする。

なんか色々良い話もあった気がするが記憶がない。

マンリキ。


4話

ガルザ劇場回。

オラディン王が生きてて欲しいと願うマブシーナの無垢な願いを弄ぶガルザ。なんて酷いんだ。

それはそれとして、なんて美味しい設定持ちなんだ。出来た兄弟を持つと卑屈にもなる。中村さんこう言う演技上手いからなあ。今後も楽しみですよね。

ウルトラマントリガーでも見かけたけど、戦闘中の人物を舐めるようにグルグル回るカメラってどうやって撮ってるんだろうか。

3Dならどんなにオブジェクトにカメラを近付けて高速で動かしてもぶつからないけど、生身の人間にどうカメラを使ってるのか興味しかない。


5話

じじまご回。

不憫キャラが自分の中で定着しつつある為朝。有能イケメン過ぎて不憫にしないとバランス取れないんだと思う。僕は飄々としている強くて重い過去持ちキャラが好きなので例に漏れず彼も好き。

しょべ爺も元気でいろよ。推し孫を可愛がってくれ。

割と本気でギャグ回でいいからタメスキジャーが結成される日を願ってます。


6話

ごちゃい回。

セクシー小夜お姉さんと幼いヘリコでキュートなコンビだったのが幼女と幼女になり、あざといが爆発していた。

やっぱりキラメキがないと戦力外なんですね。誰かを助けたい気持ちこそ小夜さんのキラメキだなんて、一番ヒーローかもしれん。

充留は想像する喜び、為朝は…なんだ?瀬奈は真剣勝負に全力で挑むこと、時雨はかっこつける意地。今回も良い作戦を立案した為朝だけど、彼のキラメキが分からない。一先ず小夜さんが根っからのヒーローなのは分かった。

タイトルを見て幼体化させる邪面師が出て来るのかと思いきや、普通に頭打って記憶を無くしたのが意外だったなあ。


7話

レーニングのやり過ぎは効率が悪いと科学的にも証明されている回。

文系の充留には基礎トレが最も大切なトレーニング。スポーツ選手でもある瀬奈は流石で分かってますね。

面白いのは実戦を行い、俗に死にゲーをさせる為朝です。彼の行動はゲーマーとして成り立っている。この前のネアンデールタール人邪面にしても名前の違いは特性の違いだから気にしていたのだと思う。

お疲れ充留に同情しかなくて、こっちも重い気持ちになったな。一人でいる時間がないとイメージを整理出来ないもの。


8話

光の巨人回。

光の…ウルト…何でもないです。

オラディン王は次元の狭間にでも居るのか?生きてるのか死んでるのかハッキリして下さい。でないとガルザのメンタルがギタギタになる瞬間を見たくなります。例えばキラメイストーンオラディンみたいな形で復活とかあるかもしれない。

みんな「ごめんなさい」が出来る良い子で教育番組だった。チョキを優しく戻してあげる為朝、何?その仕草何?気持ちが通じて握りたいけど、気恥ずかしさもあり途中でやめる仕草ですか?

赤黄が一番仲良くなりそうだから青春シーンを敏感察知。


9話

百人一首回。

瀬奈お嬢様が競技かるたも出来る多芸なお嬢様だと判明する。和装をしているので名のある試合に数々の参加をしていたんでしょうか。

相手を意識し過ぎて悪い事をしても謝って許してくれる人が居るって得難い。そうは思いませんかガルザ。

競技の場に居たのはオラディン王の許しは二度と得られない暗示だと思った。

上の句を読むだけで向き合う相手の居ない立場。


10話

目指せヨドンアイドル回。

時雨タイムなのでホラーな絵面も台無し、もとい中和されてる。時雨回は毎回当たりなのか。面白くて面白くて大好きだ。あと小夜ねえと時雨のコンビがいい感じです。

でもストーカーガチ恋は本当に俳優の人生を潰す行為になる。ダメ絶対。

最後は女の子は女の子と、でオチもつきました。小夜さんは強いので上手く捌けそう。


11話

エンドレス死にゲー回。

ゲーマーの才能とは動体視力の良さ、指先の柔軟さ、集中力、分析力、諦めずに何度も同じ敵にトライ出来る粘り強さです。遺憾なく発揮出来ていたと思います。

邪面師がメンタル崩壊するほど繰り返した根比べをしておきながら自分の身に起きた事は仲間に言わない。為朝かっこよすぎか。だから不憫にも髪の毛引っこ抜かれたりするんだ。

しょべ爺、孫がめちゃめちゃかっこいいですよ。


12話

ワンダーー!!回。

キラメイジャーを見始めた理由であるクリスタリア宝路登場。テン・ゴーカイジャーでレジェンド出演されていた時は髪が短く、クリスタリア要人(王子ぽい雰囲気)だったのでワイルド爽やかな見た目にトンチキ行為が炸裂し置いていかれる。

ワンダー開脚って前回の「本気の為朝君」の開脚と既視感があり、つまりキラメイでは開脚こそが強さの証明なんですね。(違います)

マなんちゃらフニフニの下りでアイムにコロッといっちゃうのも然もありなんでした。

たぶんこの人、めっちゃ好きになる。見える穴してる。


13話

養子のお兄様回。

目が覚めたら身体に石が埋め込まれて人間じゃなくなっていた、なかなかワンダーな事件なのにニッコニコで養子になるの宝路の精神構造が分からな過ぎて戸惑う。しかも30年帰っていない約47歳のにいに。

これにより無鈴がどうして異星人と友人なのかが判明した上、マブシーナが10代の女の子ではなく大人の女性と相応である事も察した。

国が滅びても辞めなかったお宝探しが一体何なのか。シルバーなので悪い事では無いと思うんですが「ヨドンは良いぞ」おじさんの差金かもしれないのでまだまだ油断ならない追加戦士であります。


14話

銭湯回。

こ、この銭湯は!実家の様な気持ちになりますね。

宝路の肌色率が高過ぎて終始服の心配をしてしまい落ち着かない話だった。めちゃくちゃ良い話もしていたはずなのにあまり記憶がない。

充留が宝路の後をついて来てるのが後輩感あって良かったし、未熟なキラメイストーンと未熟な戦士達に助けられるのは宝路のダイアモンドな心の壁を貫きました。

宝路はクリスタルなのかダイアモンドなのかそこが気になる。


15話

テレパシー能力強すぎ回。

時雨の奇声が笑いのフックになってしまっているので冒頭からダメだった。何してても面白くなってしまうまである。が、今回は宝路とペアで細かいところに気付く鋭い洞察力を発揮していた。かっこいいね。

クランチュラも遂にキラメイジャーと邂逅して敵の幹部が見えて来た。ヨドン軍の掘り下げもそろそろ欲しい時期ですね。

あとクリスタリア幸せ期ももっと見たい。兄妹可愛い。


16話

マシュマロ回。

邪面師のデザイン良かったですよね。動きもユニークで楽しい。

さて、宝路の恋路に突っ込んでくる瀬奈。宝路のキザムーブにキャッキャしていたので恋に恋する女の子なんですね。

「為朝がかっこよかったからガンスタイルだ」頂きました!

「何もかも変わらない」宝路。切ない。やはり石の寿命になってしまうのか。人ならざる人生にしてしまったからオラディン王は責任を持って王家の養子に迎え入れたんでしょう。オラディンは良い王様だけど独断専行で家臣を引っ掻き回す迷惑も多々やってそうである。王家に異星人の養子ですよ。反発大きそう。

宝路もマイペースな良い人だから成り立った養子ですね。


17話

カナエマストーン回。

これが噂のカナエマストーン。形状が勾玉で色も禍々しさがあり、呪術的で良いご利益を貰えなさそうな感じがします。

そんなものでマブシーナが助けられるのか?逆に悪い事起こらないか?心配が募りますが、宝路のお宝探しの理由が真っ当で良かった。

呪いが王妃に掛かってからクリスタリア滅亡までそんなに時間差がないと思うんです。宝路のお宝探し速度を鑑みて、あんまり時間経ってなさそうなので。

母を失い、兄も豹変、父は叔父に襲われる。マブシーナ、よく人間不信にならなかったな。


18話

モンストーン30年も大人しくしてたんですね回。

確かにモンストーンを押さえ込むとは言っていたが本当に体内に眠ったままだとは思わなかった。地球に居たら不味いですよ。

ヨドンはいいぞおじさんは宝路の事が気に入っているんでしょうか。仲間に引き入れたくてウズウズしていますね。強いしな。クリスタリア王室で異物だった所とか気に入ってるのかな…。


19話

今年何色(が入れ替わりするの)ーー?!?!回。

戦隊のお約束入れ替わりネタですね。そして今年は豪勢にメンバー全員。裏では俺自身がキラメイストーンだから入れ替わりしようがなかった宝路が居る。理由が重い。

充留(ファイア)がめっちゃ主人公していたのも印象深い。見慣れた感じのレッド像です。だから余計に充留の発展途上なヒーロー像が浮き彫りになる対比が上手い話。やはり比べられるとこんなに違うんだ!と気付きやすい。

瀬奈お嬢様の身体を傷付けたくないしダメ出しされて落ち込んでるキラメイグリーン(マッハ)の絵面が一番面白かったかな。


20話

それは失礼なんじゃないか回。

充留の同級生カキハラさん再び。キラキラを既に発揮して活躍しているメンバーとは異なり、充留のキラメキは原石のキラメキなので触れた人にしか伝わらないのがもどかしいです。

そして彼の一番な所は誰だって輝いている事を自覚し、輝いていて欲しいと願う心と行動力を持っているところですね。

まあ、でも、その言い草は貶してると思うぞ。


余談

黄青銀のイケメン面白男子がそれぞれいいキャラでして、すっかり好きですね。

木原さんと水石さんはご本人がもう既に良いキャラしてます。庄司さんはトークも安定感があってよい。

庄司さんの背が高過ぎて平均身長の女性キャストと同じ画角に入れない問題にんまりしてしまう。アイムもそうだったね。

宝路がまたクリスタリアの服を着てくれる日が来るのを楽しみにしています。あの服の宝路が好き。